あけましておめでとうございません!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
タイトルについて
早速、本文一行目と本文が矛盾している。
せめて、ここでは挨拶したかった。「あけましておめでとう」と。
なぜなら、年賀状・年賀メールが一通も来なかったから。LINEもね。
たかし(もちろん、五十嵐隆)でさえ、来てたというのに(失礼)。しかも誕生日にも。*1
DM*2は何通か来てるから、通信状況・配達状況のせいにするという、現実逃避もできないという。
しょ、職場は専用のメールアドレスがあるから(震え声)
嫌われているわけではないと思う。強がりではなく。
ただ、皆の中で、私が「出さなきゃいけない人」リストに入ってないだけ。
私も出さなかったしね。
出す必然性を感じていない相手で、しかも、相手からも来なかったら、出さないのは当たり前だよね。
まぁ、そんな人生です。
もう、笑うしかないね。
「数の暴力」としか言いようがない。友達の数を可視化されるイベント。
いっそ、このまま一通も来てくれるな。
下手に、親戚や仕事上の付き合いでもない、友人・知人レベルの人から、形式的なのが来たら、惨め過ぎるから。
ぼっち極めれり
私は、もともとは、「一人が好きな人間」ではないのだと思う。
協調性・社会性の欠如が先か、変わり者なのが先か。それは分からないが、これらが相互に作用して、集団行動がとれない。
そのことに対して、去年から未練を感じなくなった。特に、きっかけとなるようなことはなかったように思う。
やってみたいことを、できる環境・心境にあったことが大きい。
罪悪感や劣等感はあるけれど。やっぱり、(一人が好きであっても)集団行動をこなせるのが、一人前だと思ってるから。
クリスマスって、「恋人と過ごす」のが勝ち組、「恋人たちを羨ましがりながらも友達と騒ぐ」のが二番手なのだろう。もちろん、私はそのどちらでもない。
でも、どうでもいいと思えた。
「クリスマス? 混むから外出控えよう」くらいの意識。
なんなら、「三連休ヤッター!」って思ってた。
こうなったら、もう、ぼっちを極めよう。
集団行動ができないのなら、一人で生きる道を探すしかない。
最後に
とりとめのない記事になってしまいましたが……。
今年も、お付き合いいただければ、嬉しいです。