Grizabella

セレンディピティを求めて

三週間後

 頻繁に更新すると書いておいて、前回から三週間経ってしまいました……。

 

 今は、オリジナルも二次創作もやっているのですが、思った以上に順調です。

 特に二次創作。

 

 コンスタントに書いていると、二次創作とオリジナルは、別物なんだと実感します。

 

 二次創作は、元の作品への愛があってのものですが.......それ以外の二次の良いところは、思い付いたらたらすぐ書き出せるところだと私は思います。

 オリジナルのように、一から設定を考える必要がないので。

 出来上がりを想像しやすいのも、二次が書きやすい理由かもしれません。特に映像化されているものは。

 

 二次の方は、だんだん字数を書けるようになってきたのですが、オリジナルは難しいですね。

 ネタは思い浮かぶものの、そこから話を膨らませることが出来ず、小説というより、設定集やあらすじのようになってしまいます。 

 私は、二次よりオリジナルの方が年数としてははるかに長いのですが、二次が短期間で「掴めてきた」という感覚があるのに比べ、オリジナルの方は進歩がないですね。

 最初に書いた通り、オリジナルと二次は別物ですが、片方はうまくいっていて、片方イマイチなら、そこにヒントがある気がするのですが.......。

 

 結論を出すところまで辿り着かなかったのですが.......早速、文章術の本を読んでいます。そういえば、これまで創作系の文章術の本は読んだことがない気がします。ビジネス系のはありますが。

 以上、近況報告でした。