読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Grizabella

セレンディピティを求めて

年内にやっておきたいこと

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

 

お久しぶりです。

「最近ブログ書いてないな」「そろそろ更新しないと」なんて思っているうちに、一ヶ月が経っていた。

時間はあっという間に過ぎていく。

 

年内にやっておきたいこと

それは、断捨離

私は数年前に大規模な断捨離をし、その後ミニマリストもどきの生活を続けている。

だから、物は少ない方だと思う。

 

でも、スッキリとした状態をなかなか維持できない。

捨てられない・片付けられない性格を変えるのは難しい。先延ばし癖もあるから、つい物を適当な所に置いて、そのまま……ということがよくある。

収納を減らしたのに、そこにあった物の新しい収納先を決めていない、というのも原因。

机や棚やファイルに一時的に置いたり、入れたりしてしまっている。

 

そのため、物は少ないはずなのに、どこか雑然とした印象を受ける。

自分の部屋を客観的に見ると、悪い意味で「生活感のない部屋」だと思う。

「人が出ていったままの部屋」。

ドラマで、潜伏者が住んでいた部屋や、過去に大きなできごとがあり、その後慎ましい・寂しい生活を送った人の部屋が映ると、他人事とは思えない自分がいる。

どちらにも当てはまらないけれど(笑)

あと、昔から食べ物のゴミだけはすぐに捨てるようにしているから、そこは違うかな。

そういえば、ゴキブリホイホイを開けた時、誘発剤から、生ゴミを凝縮したような強烈なニオイがして驚いたことがある。

「これがゴキブリが好きなニオイなのか」「やっぱり生ゴミの放置はマズいな」と感じた。

 

最後に

少し脱線してしまったが……。

普段から不要なものはすぐに捨て、整理整頓された部屋を維持するのがベストなのだろうが、自分には難しい。

だから、思い付いた時は、必ず片付けるようにしよう。

 

ということで、

今から掃除です!

広告を非表示にする