Grizabella

セレンディピティを求めて

Live Forever?

最近、Oasisをずっと聴いている。

実は、きちんと聴くようになったのは、ここ半年くらいのことだ。以前から名前は知っていたし、タイアップで何曲かは聴いたことがあったのだが……。

 

Oasisの名曲の一つに、「Live Forever」がある。

大好きな曲だ。

 


Oasis - Live Forever - YouTube

 

作詞・作曲をしたノエル・ギャラガーは、

俺たちは何よりも、朝、無事に目覚めるのは最高だと思ってた。 貧乏な時もそうだった。

 と、コメントしている。

 

デビュー後は、華々しく、そして時にお騒がせなキャリアを積んでいくが、生い立ちは暗い。

それなのに、こんなふうに言えるなんて、と衝撃を受けた。

 

歌詞も、明るいとは言えない。

死にたくないから生きている、夢は叶わないかもしれない。

理想と現実のギャップに打ちのめされて、でも生きていく

強さ生命力を感じる。

 

 

こんな記事を書くのは、自分がまさにそんな状況だからかもしれない。

正直に言うと、Live Foreverなんて思えない。

今は、まだ。

どうしようもなく、落ち込むときもある。

 

この曲が、Oasisが、心の支えなんだ。

それだけは、確かなことだ。

 

Live Forever?

 

オアシス

オアシス