Grizabella

セレンディピティを求めて

ブックマークが減らせない

お題「マイブーム」

 

f:id:grihal:20160904110209j:plain
 (写真素材 足成より)

現在、 周期的に訪れる断捨離モードの真っただ中です。

もう、捨てまくりです。

以前に比べると、捨ててもいいものが減っているので、あまり片付けた気分になれず、寂しいです。

 

昔とは、うってかわって片付けられるようになった私ですが、苦手なジャンルがあります。

それは、デジタル系

本や小物のように手に取れるわけではないので、量を把握しにくい

大量で、カテゴリー分けもされていないと、一覧性に乏しい

それから、今はPCやスマホが大容量になってるので、溜めこんだままでも、あまり問題にならない、というのもあると思います。

しかし、容量には限界があります。

そして、今、その問題に直面しているのです(笑)

 

特に、ブックマーク

捨てるの、難しくないですか?

私の、この、ブックマークに対する、こだわりは何なのでしょうね?

例えば、写真なら「消してしまったら、二度と手に入らない」ので、躊躇するのも分かるのですが……。(「写りが良くない」「同じ場所」といった理由で、そこそこ作業が進んでいます)

ブックマークだと、そういうふうに、サクサク判断できず、結局、あれもこれも取っておく、という事態に陥ってしまいます。