Grizabella

セレンディピティを求めて

ブログデザイン向上計画

f:id:grihal:20160925173421j:plain

 

ブログをカスタマイズしました!

 

変更点は、

①タイトルを画像に変更

➁ヘッダーに、おすすめ記事リストを表示

ナビゲーションバーを設置

「続きを読む」ボタンのデザインを変更

です。

 

↓カスタマイズの参考にしたサイトは、こちらです(今使用している、はてなブログテーマ作者の方のブログです

moonnote.hateblo.jp

 

以下、今回のカスタマイズにあたり、感じたこと。

 

「やりたいこと」をなぜかはじめられない

私の中で、

・デザイン、プログラミング、ブログテンプレート作りの勉強したい

・このブログのデザインを、カスタマイズしたい

という、二つの思いがあった。

 

普通ならすぐに、「コピペ+少し自分好みにいじってみる」を、繰り返しながら覚えるって方法を思い付くのかもしれない。

でも、私はなぜかその結論に至らず、「そのうち勉強をはじめて」「身に付いたらブログをいじってみる」という、漠然とした考えしかなかった。

 

そのまま、約三カ月経って、やっと、

「どうして、自分のブログで、すぐに試してみなかったんだろう」

と、気付いたのだ。

 

間違えたってすぐに直せるし、趣味のブログだから多少のことなら誰かに責められることもないのに。ブログのデザインなら、苦情が来ることは、少ないだろうし。

 

「やってみよう」と、いくら頭で思っていても、「いつ」「どこで」「どうやって」が、考え付かないうちは、積極的になれたとは言えないな。