Grizabella

セレンディピティを求めて

【ライフハック】ネガティヴな人へ 結果が出るまでの過ごし方

私が思い付き、実践しているライフハックを紹介します!

 

私はネガティヴな人間で、結果を待つしかないことを悩んでしまいます。

例えば、試験が終わってから結果が出るまでや、友達と約束してから会うまでの期間。

自分ではどうしようもないことだと分かっているのに、あれこれと考えてしまいます。

ネガティヴな想像にとらわれ、気分が悪くなることも。

 

 そこで思い付いたのが、大喜利

 

d.hatena.ne.jp

 

例えば、

お題:先生に呼び出された

回答:サプライズパーティ

実際:提出物に名前を書き忘れていた

 

こんな感じ。

大喜利としてはイマイチかもしれませんが(笑)、身近な人で想像すると面白く感じませんか?

私は、あれこれと考えているうちに、悩みを忘れて楽しい気分になれます。

 

実は以前は、大喜利の面白さが分かりませんでした。

でも、自分で考えるようになってから、テレビ番組などの大喜利も面白く感じられるようになりました。

「お題や回答のシチュエーションをリアルにとらえられているか」がポイントなのかな?と思っています。

実際には起こり得ないことを、想像する遊びなのですから。

 

考えまいとすればするほど、気になってしまうもの。

それなら、楽しい想像をしてみませんか?