Grizabella

セレンディピティを求めて

ストレスフル

不眠症の症状が改善してから約半年。

最近、睡眠自体、さほど気にしなくなっていることに気付いて、本当に不眠症を脱したのだと実感したところだった。

しかし、まだ問題は解決していなかった。無性にイライラするのだ。かなり神経質になっていて、独り言、深爪、確認癖が止まらない。気分の振れ幅も大きい。物忘れやケアレスミスも多い。しかも、自覚できていない時がある。

端から見れば、かなりヤバい奴だ。

 

毎日嫌なことばかりだし、人生ロクなことがない。

なにより、自分のクズ過ぎて、消えてなくなりたい。

 

一時的なストレスで、こういう症状が出ているのだと思うが、根っこの部分は慢性的なものだろう。

皆が皆、人生順風満帆で毎日いいことばかりというわけではないだろうに、どうやって日々過ごしているのだろう。

 

いいことがないからといって生活を疎かにしていい理由にはならないし、ますます惨めになるだけだというのは分かっている。

だけれども、発狂した方がいっそマシだとさえ思える日々を、普通の人はどう乗り越えているのだろう。

そもそも、そういう状況を作らないというのなら、その時点で私には生きていく力がないのだろう。

ストレスに弱いくせに、しぶといのか、正気を失うこともない自分が憎らしい。

寝込む度に、もう目が覚めなければいいと思う。

理想の人格を作り出して、いつかそっちがメインの人格になればいいとも考えたが、想像力がなく、何より生への執着が欠落しているという根本的な問題があり挫折した。

ティストピアもののように、現実なんか忘れて、ずっと夢見ていたい。

現実なんか、いらない。