
Grizabella

セレンディピティを求めて

「大丈夫」じゃない

「大丈夫」って、便利な言葉だ。

「大丈夫です」「はい」「分かりました」

それ以外の返答をするのが、とにかく面倒。

 

ネット上の職場の愚痴で「分かってないのに、『分かりました』って言うからやっかいだ」なんていうものを、よく目にするが、そういう人たちの気持ちが分かる。

精も根も尽き果てた。

 

「大丈夫じゃない」状況を、分析し、人に説明し、アドバイスを受けたり、対処してもらったりして、自分も次の行動に移る。

この一連の作業に、割くエネルギーがない。

大丈夫じゃないのに、大丈夫と答えることは、自分の身を危うくする。それは分かっているのだけれど。

広告を非表示にする