Grizabella

セレンディピティを求めて

不便を解消しよう!

ストレスがたまっていた時、スマホにイラついた。

それまでなら、気にも留めてなかったような些細なこと。「そういうもの」と諦めていたこと。

検索してみたら、設定を変えられることを知った。

なんだ、変えられるんじゃん。

「じゃあ、あれも変えられるのかな?」と、調べては変更するのを繰り返していくうちに、快適に過ごせていることに気付いた。

 

少し調べさえすれば、不便を解消できたかもしれないのに、それにさえ思い至らなかった。

ライフハックやサービスは世に溢れているのに、私の視界には入っていなかった。

 

それは、きっと私の心のせいだ。

「決められた方法でしかやってはいけない」という思い込み。

「我慢しなくてはいけない」

「困難には立ち向かわなければならない」

「自分でやらなくてはいけない」

そう思ってた。

 

日常の些細な行動の途中経過を、いったい誰に見せるんだい?

正攻法でできる人はいる。

でも、自分はそんなに器用な人間か?

「真面目にやっていれば、認めてくれるはず」っていう考えは、傲慢じゃないか?

それで自分は気持ち良く過ごせたか? 周囲はどう思っていただろうか。

要領良く終えて、ニコニコ笑ってるあの子の方が、本当は真面目で努力家じゃないのか?

 

スマートじゃなくたっていいじゃないか。

ダサくったっていいじゃないか。

手段と目的を取り違えてはいけない。

目的のためなら手段を選ばない。これの何が悪いんだ?

手段にこだわって、目的を達成できないより、ずっとマシだ!

 

不便を解消しよう!

便利なものは、どんどん取り入れよう!

自分を縛るのは、もうヤメだ!!