Grizabella

セレンディピティを求めて

『パンダの里から』

 

パンダの里から

パンダの里から

 

 

パンダ保護センターの研究員たちと野生のパンダ「貝貝(ベイベイ)」とのエピソード、パンダにまつわる伝説・伝承、そしてパンダの写真!

写真にはコメントがついていて、癒されるだけでなく、生態を知ることもできる。

 

パンダ伝説・伝承

神やその使いとされ、「頭を撫でれば幸福が、肩にさわれば一家平穏」という言い伝えがある。

竹だけを主食とし、他の動物を襲うこともない(自己防衛などを除いて)ことから、「和」のシンボルとされる。

中国でのパンダのイメージを知ることができて、面白い。

平和的なイメージは日本でもあるけれど、幸福をもたらすというのは聞いたことがない。

パンダを触った人、見た人が、幸せな気分になるというのはあるかもしれないけど(笑)

「パンダの目と耳はなぜ黒い」という故事では、人間になつく愛らしさと、マイペースさが出ていて、これは万国共通のイメージなのかなと思った。

 

色違いパンダ

茶色のパンダ


「茶色」の赤ちゃんパンダが発見される、世界で5頭目―陝西省:レコードチャイナ

 


【動画あり】白黒じゃないの!? 世界に1頭しかいない 『茶色のパンダ』の映像が公開されて話題に | ロケットニュース24

 

四川省平武県に真っ白のパンダがいるらしいのだが、写真は見つからなかった。残念。

検索すると、パフィーの「アジアの純真」が出る。

♪しーろーのパーンダを どれでも ぜんぶならべーてー

 

広告を非表示にする